FC2ブログ

大阪堺市にある、鍼灸整骨院みずの鍼灸整骨院のブログ

大阪堺市にある、鍼灸整骨院。なかもず駅から徒歩10分。酸素カプセルなどの最新医療機器を完備しております。

2011.7.12|恩師と先輩方と。

こんにちは~。

今回のブログはワタシ平松が担当致します(^^ゞ

毎回担当してるんじゃないの?という苦情は受け付けませ~ん(笑)

日曜日には長居陸上競技場で恩師の先生がスポーツトレーナーの専門学生・大学生(学生トレーナーといいます)を引き連れてトレーナーブースを開いていたので、見学に行ってきました。

これはですね、中学生や高校生の陸上競技の大会にトレーナーや医療系の専門学生・大学生を連れていき、実際にトレーナーとしてサポートさせるという試みです。
各チームに帯同させるという形ではなく、トレーナーブースという看板を出して、身体の不調があってパフォーマンスを発揮できない選手にストレッチや、予防のリハビリやトレーニングを教える場所なんですね。
普段、勉強したモノを実践する現場です。
もちろん、選手の不調の原因は様々ですし、リハビリやトレーニングも、どんな風に教えたらいいのかは、バラバラです。学生トレーナー自身が、問題にぶつかって考えて、解決して、またぶつかってっていう繰り返しをする現場でもあります。

ちなみにワタシも専門学生の頃は、長居の競技場で恩師の先生の下、勉強をさせていただいておりました。

いざ行ってみると恩師の先生だけではなく、専門学校時代の先輩もいらしてました。

なので、ワタシは恐縮しきりで・・・(^_^;)

ちゃっかり名刺交換はさせて頂きましたが(笑)



トレーナーの専門学校を卒業して、5年。

実習活動している学生トレーナーたちを見て、当時の自分はどんなだっただろうか~・・・とか考えてですね(>_<)

とてもじゃないですが、当時のワタシは今日の皆さんに合わせられる状態ではありませんので(汗)

あの時、こうすれば良かった~とか、タラレバの話を今でも思い返します。

ま、それがあるから今のワタシがある、という事なのかもしれませんが(苦笑)


陸上実習現場2011.7.10
トレーナーブースをこんな風に運営しています~。
写真の掲載許可もいただいております( ^^) _旦~~

月並みですが、初心忘れるべからずですね!!

また、お邪魔したいと思います~(*^^)v

そのときは、T先生、よろしくお願い致します。



by AT-平松



↓身体の不調がある方はこちらまで↓
みずの鍼灸整骨院
大阪府堺市北区長曽根町3075-2 ナディスビル1階
tel:072-205-7201

腰痛、肩こり、五十肩、膝痛、関節痛、
腱鞘炎、捻挫、挫傷、打撲 スポーツ外傷
冷え症、小児鍼、むちうち
その他、カラダの不調 ご相談下さい!
各種健康保険、生活保護、交通事故取扱

スポーツされている方、大歓迎です!!

野球 サッカー バレー 陸上競技 バスケットボール
ハンドボール ラグビー 剣道 柔道 ゴルフ アメリカンフットボール 
チアリーディング スケート アイスホッケー ホッケー 
水泳 バレエ スキー スノーボード テニス
新体操 体操 スケート ダンス ヒップポップ

ツイッター始めました\(^o^)/
【みずの鍼灸整骨院】で検索してくださいね~。
徒然なるツイートです~。


加圧トレーニング 大阪・堺
TAIL TOP
短時間のトレーニングで、短期間に筋肥大が可能。リハビリにも最大の効果が期待できます。

TAIL TOPのブログです↓
テールトップブログ
 
スポンサーサイト



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/07/12(火) 14:09:47|
  2. スポーツ現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/12のツイートまとめ | ホーム | 07/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rakudazo.blog112.fc2.com/tb.php/160-a82e9600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)